旅51日目 輪島漆器と千枚田。

2022.6.3(金)

世界一長いベンチ、その長さは460.9mだそうです。

もう、長すぎてよく分かりません。

海岸沿いに北上していると、トトロ岩!

この角度からじゃないと、こんなふうには見えません。

ようやく輪島市の朝市。

マジンガーZ、見たことはないですが…

この朝市で売られていた、『えがらまんじゅう』この色が気になってお店を見ていると、黄色はクチナシで染めているそうです。

これは本当に美味しかった、美味しかったのでもう一個購入しました。

ここからは輪島漆器。

美術館にあった地球儀、圧巻です!

そして、実は朝市に行く前にちょっとお邪魔させてもらった漆器の工房とお店。

朝市を見た後もう一度お邪魔しました…。

ここでは実際に作業をしているところを見る事ができます、そして輪島漆器について説明してくれます。

漆で作品を作るというのは非常に手間と時間がかかることは知っていましたが、輪島漆器はさらにひと手間、さらにもうひと手間加えて品物を作っていくという事が知れて勉強になりました。

詳しく知りたい方はぜひこの輪島に来て見て触れてほしいです…まぁ、触れるのは難しいかも。

ここで、商品を見ていると…数珠が…購入しました。

これと、赤と黒ので迷いましたが紅に一個だけ黒というのが気に入ってこっちにしました。

そこのお店の方に教えてもらったところに行ってみました、鴨ヶ浦。

このプールかなり綺麗でした、今も使っているかどうかは分かりませんが気持ちいいんでしょうねぇ〜。

輪島市をさらに10キロほど北上すると白米千枚田(棚田)に到着。

3時くらいの風景です。

6時くらい。

6時半くらい。

本当は、太陽が沈んでいくところを撮りたかったんですが…残念ながら雲があって太陽は雲の中に消えていきました。

この棚田の道の駅で販売されていた、イカゴロと梅。

イカゴロのゴロはこの地域の方でイカの内臓、中身のことを言うそうです。

で、このイカゴロが美味しかった、味、そして風味がよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です