正行48日目 高野山奥之院

2025.8.4(月) 歩行距離 19.3km

朝4時過ぎに起床して準備をするが…昨日のダメージが残っている、しかも両足のアキレス腱がもう半端なく痛い。

午前5時に出発、朝焼けが綺麗!今日は何かいいことありそう!!

橋の上から見た景色もよかった!

橋を渡っていよいよ坂道が始まります。

23kmかぁ〜遠いなぁ。

おっ!タマムシだ!今回の修行中に4匹の死骸をゲットしました。

左のタマムシの色がすごく綺麗で、中2匹は同じ感じ、右端が大きい。

オスメスの違いなのか?

このお店のちょっと下の方で休憩をして出発してしばらく登って休憩しようと思って座った時に…「は?スマホがない!ん?まじ?」全てのポケットを探すがない…「さっき休憩したところか?」

さっき休憩したところにスマホはあって一安心したが、足は痛くて限界だし、心が折れた。

このお店の方に話を聞いてもらい、タクシーの電話番号を教えて貰って電話したら高野山奥之院まで結構な金額だったので、結局歩いて行く事に。

するとここのお店の方が4キロくらい先に駅があるからそこから電車とバスで行くのがいいんじゃない?という事を教えてもらいとりあえず分岐点まで行く事に。

ここがその分岐点で、T字路みたいな感じになっていて右に行くと高野山へ行く道(上の写真)、「うわぁ〜ここ狭いなぁ〜、これは…歩きづらい、しかも高野山への道だから結構車の通りが多いなぁ」

もしここを歩いてる人がいたら、私が車の運転者でも思う「なんでこんなとこ歩いてんだよ💢歩くところじゃないんだよ💢」みたいな。

そして、古い山道みたいなところはツキノワグマの目撃情報看板があった…これは論外だな。

やっぱり、さっきのお店の方の言うこと聞いて駅まで行こう。

ということで、この車一台が通れる道をひたすら下っていく。

随分下ってT字から斜めに行く道に進むが、これがかなりの急坂!「あ〜足痛」

登ると絶景!

ようやく到着して奥側のホームへ移動してちょっと待って終点の極楽橋駅へ。

ここでケーブルカーに乗って5分くらいで高野山駅へ。

ここで乗り放題バスのチケットを1100円で購入して奥之院へ。

到着!ここに来るのは3年ぶりの日本縦断以来だなぁ〜懐かしい。

前回は奈良側から来て奥之院だけ参拝したので町並みは見ませんでした、今回は高野山の町並みを見れてとても興味深かった。

今度はゆっくり見て回りたいなぁ。

奥之院に行くと…建物に幕がかかっている…まさか…工事中!

工事中で内部への出入りは出来ませんでした、幕が目に入った瞬間に「あぁ、これは…また来いってことですか?空海さん!?」

また来ますね!もっと修行して!!

これで四国八十八ヶ所を満願しました!

この軸を納経所に持っていくと、係りの方が軸を開いた瞬間にビックリした顔つきになりました。

どうやら奥之院の左隣のスペースにある御朱印に驚いたよです、その御朱印は中国🇨🇳西安の青龍寺、空海さんが修行をしたお寺の御朱印だからです。

納経帳にあるのは稀に見るそうですが、軸にあるのは初めて見たそうで「粋やなぁ〜」と言ってくれました。

この軸に価値を見出してくれるだけで、必死に歩いて四国を廻って中国🇨🇳まで行ってまた歩いて高野山奥之院まで来た甲斐がありました。

これで四国八十八ヵ所は終了です、ありがとうございました!!

正行47日目 高野山奥之院へ(下)

2025.8.3(日) 歩行距離 34.6km

午前8時に和歌山港に到着。

今回の金剛杖はビニール傘に手書きで同行二人。

すぐに出発します、しかしすでに暑い🥵

出発して50分後に和歌山城まで来ました。

おっ!いいなぁ〜この看板!!『農耕車注意』の看板はよく見かけるけど、上の黄色いのはあまり見ないのでついパシャリ。

12時半くらいに休憩を取っていると、あっという間に1時間が経過した…暑すぎると思い気温を見ると35℃…あぁ、予報通りだなぁ。

さらに1時間休憩しました。

なんとも夏らしい風景!川に電車に山に入道雲!

時間は4時前ですが、未だ35℃。

歩き続けてようやく午後21時45分に本日の目的地道の駅万葉の里に到着。

一番札所〜徳島港17.6km ➕和歌山港〜道の駅34.6km🟰52.2km

さすがに疲れた。。。

正行47日目 高野山奥之院へ(上)

2025.8.3(日) 歩行距離 17.6km

日付が変わって8月3日の午前0時30分に到着し、10分くらいで準備をして出発。

本当は朝の5時くらいから歩こうと思ったのですが、今日の最高気温は35℃予想なので…これは昼間は歩けんという事で少しでも気温が下がっている夜から歩こうと作戦変更。

涼しいと言っても気温はそれでも28〜29℃…蒸し暑い。

ひたすら徳島地内方面に向かって歩いていると大きな橋が見えて来たので渡ることに。

なかなか広い川だなぁ。

どうやら吉野川だったみたいです!藍の栽培が盛んになったのはこういう背景からなんですね。

さらに歩くと潜水橋が現れました!雰囲気あるなぁ〜!!

いいですねぇ〜、欄干がないので橋と川と空が綺麗に映って!

午前4時40分に到着したので、一番札所からちょうど4時間でした。

いざ、和歌山へ!