旅90日目 2011.3.11 東日本大震災の爪痕 岩手県に突入!

2022.7.12(火)

岩手県にちょっとお邪魔します。

ルート上しょうがなかったんです。

すぐに宮城県に。

気仙沼にある災害遺構です。

2011.3.11 東日本大震災の津波による被害をそのままの形で保存しているところです。

ここは水産高校の校舎だったみたいです。

ぱっと見は普通の校舎なんですが…中は…

ご覧の有り様です。

天井や壁はは剥がれ落ちて、床でバラバラに

ここは校舎と校舎の間のスペースに車が数台と船の一部などが…

宮城県の気仙沼を訪れる機会があれば絶対に立ち寄って自分の目で見て感じてほしい施設です。

この地震の事を知らない世代も知っている世代もここを訪れたら地震や津波に対する考え方が必ず変わると思います。

館内に展示されているパネルや動画は当時の凄まじさがダイレクトに心に響きます。

少し移動していると、ちょっと変わった道路が!

バス専用道路なんて初めて見ましたし、そんな道路が存在する事自体知りませんでした。

シャークミュージアムです。

一階は、氷の水族館とお食事処、お土産などで。

二階はシャークミュージアムと観光案内所とちょっとしたスペースです。

ちょっとしたスペースで、『おかえりモネ』展というのが開催されていたのでちょっと覗いてみました。

もちろん観ていないので、「おー」とはなりませんでしたが…

シャークミュージアムはなんでも日本でここだけだそうです。

サメの種類や生態などを知ることができます。

一階にある氷の水族館。

氷の中にお魚を凍らせて展示してあります。

この施設の室温はマイナス20℃だそうで、正直5分といたくありません。

*防寒着は無料で借りられます。

久しぶりに魚を食べた気がする、美味しかったです。

今回は本当に岩手県に入ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です